2016年12月7日水曜日

そもそも結婚って必要なの?

「そもそも結婚って必要なの?」
 
仕事もプライベートも不満なく過ごしていているので結婚願望がありません。
実際に私が友人に言われた言葉です。
 
気軽に飲みに行く相手がいて時には愚痴を吐いたり、趣味に思いきり時間とお金を費やしたり、
自分だけの時間を存分に楽しめる今があるなら結婚する気にはならないのかもしれません。
 
大人になると結婚して当たり前のような風潮がありますが、
私個人の考えは、、、、、、必ずしも結婚が必要とは思っておりません。
 
こんなことを言うと結婚カウンセラーが何を言い出すのかと叱られてしまいそうですね(´-ω-`)
でも、それは個人の価値観が決めることだと思うのです。
 
ただ、今の自分に結婚は必要無いと思っている人も本気で想像してみてほしいのです。
 
周りの友人が結婚して気軽に遊ぶ相手がいなくなり、飲みに誘っても嫁と子供が待っているからと断られ、
楽しいことを共有する相手がいなくなり、さらには両親が他界して本当に孤独になった時にどう思うのかを。
 
 
遊んでくれる友達がいなくなったらシニアサークルにでも入り、老後は老人ホームに入るから寂しくない!
こう思う方には結婚は本当に必要無いのだろうと思います。
 
本気で孤独を感じた時に誰かに傍にいてほしいと感じるのが人間というものではないでしょうか。 
たとえ今が充実していても、残念ながらその充実は永遠ではないのです。
 
もし、一人になって孤独を感じると思うなら貴方にとって結婚は必要です。
今すぐにでも婚活スタートしてください。
 
 
白石